SSブログ

1年生とコンピュータの授業 [子育て・教育]

 今月は、毎週-月曜日にボランティアでC小学校の1年生とコンピュータの
授業をしています。

 3/4位の子どもは、家庭で親御さんのコンピュータをさわっているようです。
しかし、基本的なことを知っている児童はその内1/2くらいのようです。

 現在のコンピュータ・インターネット関係は多くの問題をはらんでいます。
ネチケット的なことを家庭で指導している様子はほとんどありません。
 ですから学校での指導が特に重要になってくると思います。(親御さんにも)

 今日は、お絵かきをしましたが、お絵かきが始めての1年生もこちらの指導し
てない機能も、ツールボックスのアイコンをクリックしてどんどん試し使います。

 大人・先生方のコンピュータの講師も時々しますが、大人はなかなか指導して
いること以上にはさわりません。
 ときどき「説明したことは基本的なことですので他の機能も試してみてください。」
と言うのですが・・・不安??のようです。

 子どもは、どんどん挑戦していきます。素晴らしいですね。
私も若さと活気をいつももらっています。
       
                                 
(子どもと一緒に)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0