SSブログ

外付け「ハードディスク」が壊れる [コンピュータ]

 私の使ってる“コンピュータ”には現在4台の
「ハードディスク」をつなげています。

 メインの「HD-1」は、主にメインデータ用です。
     「HD-2」は、動画編集の領域
     「HD-3」は、動画の保存
     「HD-4」は、写真の保存    です。

20170820 CP-sys.jpg

 一ヶ月前からデータの呼び出しに時間がかかったり、
保存がうまくいかなかったりし、CPのきげんをとりながら
使っていました。
 そのうち、読み込めないデータがでたり、書き込めずCP
がフリーズしたりと散々でした。

 読み込めないデータを「HD-1」から他の「HD」に移動し、
作業をすると今迄通りスムーズにできます。
 読み込みづらいデータを移動するのには時間がかかりました。
読み込めない場合もありました。

 そこで原因は「HD-1」の不良だと気づき新しい「HD」を
購入、データの移動をすることにしました。
 フォルダごとコピーペーストでデータを移動するのですが、
正常なデータのみの場合をスムースに出来るのですが
壊れたファイルがあると途中でフリーズするので、1つ1つ確認
しながらやらなければなりませんでした。
一部のデータは消失です。(15%ほど)

「HD-1」は、1.5G/3Gなので全てのデータ移動は大変でした。
その後、新しい「HD」を「HD-1」としましたが、
関連するショートカットはすべて作り直し。
やっと、今迄通り使えるようになりました???。

 “コンピュータ”の調子が悪いと1日気分がよくありませんでした。
やっと以前からやっていたDVDの作成に取りかかれます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。