SSブログ

“ZOOM”を始める [コンピュータ]

 パソコンやタブレット・スマートフォンを使って、
テレワークやミーティングなどをネットでつないでおこなう
ことができるするアプリです。

 在宅勤務で会社や同僚とミーティッグするとき、または
飲み会などが出来ないので、、この“Zoom”を使って
「zoom飲み会」「バーチャル飲み会」などもはやっているとニュースなど
で報道されていました。


 友人からコロナ自粛で暇なので“Zoom”をやってみないかと誘いがあり
物好きな私も一緒にやることになりました。


 パソコン・タブレットやスマートフォンを使ってできます。
タブレットやスマートフォンはカメラが付いていますが、パソコンは
ウェブカメラが必要です。
(最近はほとんど付いています。購入しても2000~3000円))

 使い方は、ミーティッグやセミナーの主催者から送られた招待URLを
クリックします。

 例えば、パソコンで、招待URLをクリックすると、パソコンにZoomが
ダウンロードされ、ファイルをクリックすると、Zoomがインストールされ、
そのままミーティングに参加できます。
(ネットにはいろいろな使い方のHPが沢山ありますので参考に)

zoom-1.jpg


 基本(無料)プランは
・二人でやる場合いは、時間無制限
・3人以上で利用した際は40分まで)
・私たちには必要ありませんが,  ミーティングを全て録画、録音
 可能で議事録作成も楽に出来ます。

{やってみて気づいたこと]
・私のPCのカメラは向きが調整できないので、ネットでもう少し解像度
 のよいWebカメラを購入予定です。(マイク内蔵で 数千円ほど)
・カメラの後ろにある物も写ってしまうので部屋を片づけてから始めていましたが
 バーチャル背景という機能があるので好きな写真などをバックに出来ます。
・その他、いろいろな機能があり、いろいろなことが出来そうなので試して
 いきます。


 (私の現在のバーチャル背景は、毎年今頃出かけていた戸隠の林です。)
zoom-2.jpg







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。