SSブログ

節分-立春 [子育て・教育]

 昨日は節分。今日は立春です。

 立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを節分というのですが、特に
立春が年の初めと考え、春の節分が、一般に節分と呼ばれるようです。

 春の節分が新しい年とのさかいとすると大晦日にあたり、その年の悪・
鬼を追い払って新年を迎えようという行事が「豆まき」のようです。

 皆さんのお宅は昨晩「豆まき」をしましたか。
我が家も家族そろってと考え、仕事で遅くなって帰宅した娘を待って、
 「今年も、いいことがありますように。家族が健康で・・・・・」
と願いつつおこないました。

 日本は昔から、季節に応じて様々な行事があります。
これらの季節行事をむかえるたびに、自分の子どもの頃を思い出し、
もう亡くなった両親のこと、息子や娘の子どもの頃を思い出します。
 独立した息子も親子で「豆まき」したようです。

でも、最近はこのような日本の伝統的な行事をおこなわない家庭も多い
と聞きます。
 自分の国の伝統行事、家庭ごとの行事・しきたり?なども残していき
たいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0