SSブログ

沖縄料理 [旅行・散策]

*昨日は、接続が出来ずUPできませんでした。

  私は、旅行に行くと、その土地の風土にあったものを食べてこそ、その土地を
知ることになると思うので、旅行先の地方の郷土料理を食べるようにしている。
 旅行の楽しみの1つです。今回の旅行では、次のようなものを食べました。

 昼食
○ソーキそば(豚肉あばら骨煮付そば):
  コレステロール・中性脂肪のたくさん付いた私であるが、「油っぽくてどうかな?」
 と思っていたが、豚のあばら骨付の肉は脂肪抜きをしてあって意外とあっさりしてお
 いしかった。そばといいってもそば粉は使っていず、小麦粉らしい。細いこしのある
 うどんのようであった。
○海ブドウ:
  沖縄付近でとれる海草。すし飯の上にのせた「海ブドウ丼」は、意外と美味だった。
○シークヮーサージュース:
  シークヮーサーは、別名ヒラミレモンという柑橘類で、黄色くならないらしいがキ
 ンカン位の大きさの果実で、ちょっと苦みのあるグレープフルーツジュースといった
 ところ。
○さんぴん茶:
  ジャスミンティー系のお茶で、ジャスミンティーらしい甘い香りがする。

  夕食に郷土料理の店へ行き沖縄舞踊を見ながら食べた。
○ゴーヤチャンプル:
  チャンプルというのは炒めもののことらしい。ゴーヤと卵を中心にした炒め物。
○クーブイリティ: 
  昆布と豚肉の炒め物です。
○うむくじ天ぷら:
  沖縄の紅芋とその粉でねりあげ、油で揚げたもの。
○ジーマミ豆腐(ピーナツ豆腐):
  さつまいも澱粉と落花生の絞り汁を練り上げたもの。
○らふてぃ:
  沖縄風の豚肉の角煮。
○ミミガー:
  豚の耳を使った和え物
○?????:
  豚足を煮たもの。コラーゲンが多いそうだが、どうも私の口にはあわなかった。
○そーめんちゃんぷるー
○じゅーしー(炊き込み御飯)

 沖縄特産のお菓子
○ちんすこう
○紅いもタルト
○さーたーあんだぎ

  どれも沖縄らしく?、おいしかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0