SSブログ

「カワセミ」をさがせ! [今日の出来事]

 今日は午前中、ボランティアで毎月ホームページの更新をしている学校へ出か
けたので、散歩は昼食後にいつもの公園からK川ぞいに出かけました。

 久しぶりに暖かい日差しを浴びK川沿いを歩いていると朝の散歩とは違う人た
ちが歩いています。

 「カワセミ」を見つけ双眼鏡をのぞいていると散歩中の何人かが足を止めます。
「何を見ているのですか?」と尋ねられ、「カワセミ」を指さすのですが野鳥を
見慣れていない人はなかなか分かりません。

 「岸の手前の数本の木のなかの・・・・・・・」と指を指すのですが・・・
しばらくするとだんだん見つけられれる人が多くなり、私の双眼鏡を貸しました。
順に双眼鏡を見た人は「きれいな鳥~」「かわいい~」「はじめて~」と感嘆の
声。私も嬉しくなりました。

 これを機会に「双眼鏡を買おうかな」という人もいました。
これを機会に少しでもバードウォッチングに関心を持ってくれる人が増えれば嬉
しいなと思うと共に、あぁフィールドスコープを持ってくればと思いました。

 お互いこの川沿いを散歩している人もいて、新たな顔見知りも増え、気分のよい
今日の散歩でした。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0