SSブログ

「赤い実」と鳥たち [花・植物]

 寒さも厳しくなったこの頃です。
住宅の庭や公園で赤い実を付けた植物を
よく見かけます。

 ハナミズキの実は,赤くなるとすぐ鳥たち
がやって来て食べられてしまいます。

 我が家の小さな庭にもハナミズキがあり
ます。
 その赤い実を食べにきた鳥たちを,写真や
動画で取ろうと思っているのですが.今年も
気がつくとほとんど食べられた跡でした。

 鳥たちは,人間の目では見えない紫外線な
ども見られるようで,わらわら人間が見ている
赤い色とは違った色で熟したのが分かるようです。

 しかし,人間が見ても同じような赤い色でも
鳥たちがあまり好まない赤い実もあるようで、
他に赤い実がなくなってから食べる実もあります。

 秋には熟していなく,冬の寒さによって熟す
のかもしれません。

 冬にならないと鳥たちが食べない赤い実です。

[ナンテン]
20171215-1 P1030124.jpg

[ピラカンサ]
20171215-2 P1030131.jpg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。