SSブログ

ヤマブキ(山吹) [花・植物]

 いつも散歩している東村山中央公園では
“ヤマブキ”が綺麗に咲いています。

 ヤマブキは、バラ科の花で北海道から九州の低山や丘陵地に
普通に生える落葉の低木です。

美しい黄色の花が咲くので『万葉集』にも詠まれるなど、
古くから観賞されてきました。

20220416 yamabuki-0.jpg

20220416 yamabuki-1.jpg

20220416 yamabuki-2.jpg

20220416 yamabuki-3.JPG

20220416 yamabuki-4.JPG

 太田道灌が農家で蓑を借りようとすると、娘が蓑の
代わりにヤマブキの枝を差し出しました。
しかし道灌は『後拾遺和歌集』(1086年)の
「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」
(八重のヤマブキは雄しべが花弁に変化し、雌しべも退化
したもので、実がならない。「実の=蓑は一つもありません」)
の歌を知らなかったため、娘に立腹します。
後にその無知を恥じた話は有名です。

 こんなことを思い浮かべながら眺めています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。