SSブログ

私は天文ファン-3(そのころの天体写真) [趣味]

 その頃の天体写真と云えば
写真技術・性能が向上するにつれ、
美しい宇宙の(白黒→カラー)写真が、 主に海外の天文台から
発表されるようになりました。

 中でも、パロマー天文台や海外の天文台で撮影された天体写真
が有名でした。

 長時間露光時の追尾や撮った写真の合成など 素人では
到底無理な作品でした。

 これらの写真集では、様々な宇宙の天体(星雲星団や惑星)
が紹介されていました。
 アンドロメダの渦巻いた銀河星雲・オリオン座の美しい雲のような
散光星雲などの写真に見とれました。

美しく、迫力のある写真に刺激を受けていましたが、
アマチュアの私には到底無理とそれらの図鑑や雑誌で見ることで
満足していました。

       20231028-1 syasinsyu.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。