SSブログ

グレン・ミラー やはり生演奏が一番 [趣味]

 昨日が、私が高校時代から好きだったグレン・ミラーオーケストラの日本公演へに行って
きました。

 グレン・ミラー本人は、第2次世界大戦の中、ドーバー海峡で飛行機事故?で亡くなりま
したが、戦後、元メンバーのレイ・マッキンリーが中心となり、ニューグレン・ミラーオー
ケストラとして復活しました。

 私が高校~大学時代に集めたレコードはこの頃のものです。今でもこの頃のレコードから
テープ → MD/CD にして車の中で聞いています。

 現在は、ラリー・オブライエンが指揮をして16年になります。
 サックスのパートの中に、時にはクラリネットを入れたサウンドは独特のものです。
 演奏を聴きながら、映画「グレン・ミラー物語」のいろいろな場面が思い浮かび、心にグッ
トきて涙が出そうなのをおさえながら聞いていました。
 やはり、音楽は生で聴くのが一番ですね。

 PROGRAM
  ムーンライト・セレナーデ   アンヴィル・コーラス     真珠の首飾り
  スリピー・ラグーン        タキシード・ジャンクション  ディン・ドン!魔女は死んだ
  虹の彼方に          ペンシルバニア6-5000    ドーバーの白い崖
  あなたはしっかり私のもの  レインボウ・ラプソディー   チャタヌガ・チューチュー
  カラマズー            見も心も             アメリカン・パトロール
  そりすべり           クリスマス・ソング       赤鼻のトナカイ
  メリー・リトル・クリスマス   ホワイト・クリスマス      茶色の小瓶
  5オクロック・ホイッスル    トゥー・リトル・タイム       セントルイス・ブルース・マーチ
  ダニー・ボーイ         イン・ザ・ムード         ムーンライト・セレナーデ

 今日は20数年前に買った「グレン・ミラー物語」のビデオを見ることになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0