SSブログ

アシュリー(TV番組より) [子育て・教育]

2004年12月18日夜9時から放送された
  「サイエンスミステリーⅢそれは運命か奇跡か!?」
で、プロジェリアと呼ばれる遺伝子異常によって、通常の10倍近い速度で老化が進む少女・
アシュリーという女の子について報道された。
 確か、これで3回目の放送だと思う。

 この病気の平均寿命は13歳。アシュリーも今年、13歳の誕生日を迎えたそうだ。世界に
30人という同じ運命を背負ったアシュリーが淡い恋心を抱いていた同じ病気のジョンが亡く
なり、アシュリーは風船にジョンへのメッセージを書き、夜空に飛ばしました。
   「さよならを言う必要はないわね。
                         わたしの番が来れば、もう一度あなたに逢える・・・」
 そして、自分の死を感じながらも母親や生まれてきた弟への愛-家族への愛が語られていた。

 今、若者の中に生きることへの関心が薄れ、生きる目標もなくなりニ-ト・自殺・暴力といっ
たことが報道される中、小・中学校の授業(道徳・生き方指導等)で多くの子どもたちにアシュ
リーの存在と生き方をぜひ知ってほしいと思うこの頃です。

 *家族そろって見てほしかった番組でもありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0