SSブログ

□□会の主催・幹事 [今日の出来事]

 本日の東京は昨晩から降り始めた雪です。
         (本日の雪とハナミズキの芽)
ちょっと憂鬱です。今日・そして明日と毎年行われている会があります。
何としても出席しなければ・・・

 本日の会は、数年ほど前まで役職柄、その会の長として会を主催していたので
会の準備をしている人たちの苦労が分かりますので何としても出席します。
 また、明日の会は大学時代の同期会です。今のところあまり仕事をしていません
が一応幹事となっていますので出席します。

 私も、現職は去りましたがいろいろな会の主催や幹事をしてきました。
主催者や幹事は、多数の方々に参加してもらうことが大きな役目です。
そして、来てくださった方々にまた「来てみよう。・参加しよう」という気持ちで
会を無事終わらせることです。

 その主催者や幹事が一番困るのは、連絡が取れない方・そして参加すると言いつ
つ当日になって参加しない方です。
 会場を準備し、人数を伝え会場となる店と契約するわけですが、当日に人数を減
らすことは多くの店では出来ません。多くは当日の参加者の会費で払いますので、
苦労するのは主催者・幹事です。

 参加するという方の中には、当日になって参加できないと連絡してくるのはしか
たないとして、何の連絡もなくそのままの方もいます。少なくとも連絡するのがマ
ナーです。連絡できない緊急の場合でも後で連絡するのが社会人ですね。

 中には後で出席できないのを詫び、会費を送ってきてくれる方もいました。
また、参加できないが連絡費にと届けてくれる方もいます。
そのような人に配慮できる人間に、先の少なくなった私もめざしていくつもりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0