SSブログ

小学校入学式から [子育て・教育]

 今日は都内の各小学校で始業式・入学式がおこなわれました。
サクラも今年は咲く時期がちょうどよい。昔から入学式とさくらは
よく似合います。

 今年、新1年生を持つ保護者の皆さんは、我が子への「夢と期待」
をもって小学校の校門をくぐったことと思います。
 この「夢と期待」をいつまでも持ち続けて欲しい。
 ただ、「期待と夢」といっても、親の一方的な大きなものでは子
どもの負担となり、心をゆがめてしまい大切な我が子を結局ダメにし
てしまうこともまま目にします。

 今日の入学式でお子さんは、緊張の中にも
 ・ちゃんと校長先生や担任の先生の話を聞いていましたか?
 ・話を聞くときは、話している人の方を見て聞いていましたか?
 ・友だちと仲良くなれそうですか?
 ・自分勝手なふるまいはしていませんでしたか?
ぜひ、家に帰ったら親子で話し合ってみるとよいと思います。

 また、これから通学するわけですが、毎朝子どもが家をでるとき
   「しっかり、先生の話を聞いて勉強してきなさい。」
   「友だちと仲良くしてきなさい。」
と励ましの言葉をかけることにより、
子どもの学校生活がよりよいも
のになっていくと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0