SSブログ

オーストラリア-20:キャンベラ「戦争記念館」 [旅行・散策]

 キャンベラ には、オーストラリアの「戦争記念館」があ
ります。
 小学生の高学年になると必ず見学に来るそうです。
 見学中も、先生に連れられた子どもたちとたくさん出会い
ました。整然として学ぶ姿、最近の日本の子どもとはちがう
なと感じ、すこし寂しい日本の姿を思い浮かべました。

 オーストラリアは国連軍として、今迄世界各地の紛争地域に
出兵し、世界平和に貢献しているそうです。

 ただ一回、外国から攻められたと言うことです。
それが第2次世界大戦のときの日本だそうです。
 シドニー湾に、3基の潜水艇が入り込みましたが撃沈したそ
うです。そのうちの1基が見つかり、この記念館に展示してあ
りました。
 最近、もう1基が見つかったそうです。

 日本では、学校で戦争の授業はさけられています。
きちんと自国のしてきたことを子どもに伝え、国を愛する心
を培うことは大切だとつくづく思いました。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0