SSブログ

“Windows8.1”は使いづらい [コンピュータ]

 先週、今まで使っていたメインのコンピューターを
“Windows7”から“Windows8.1”へ変えました。

 ノートPCは昨年から“Windows8”にしていましたが
使いづらく、作業(動画編集・文書作成など)は
“Windows7”でしていました。

 今まで使っていたプリンターは写真用のA3ノビは対応
せず、A4の複合機はディスクレーベルの印刷はできな
いので新しいプリンターを購入しました。

 また、今まで使っていたソフトもバージョンアップし
なければならないものが続出です。

 「Microsoft」の姿勢に疑問を感じます。
他のソフトメーカーもそれに追随せざるを得ないようです。

 “Windows8”も随時修正プログラムをだしていて虚弱性や
問題点を改善しているようですが、それによってソフトメー
カーもあたふたしているようです。

 今回も、動画ソフトも“Windows7”で使っていた
“EDIUS Neo 3”も“Windows8”では使えず“EDIUS Neo 3.5”
へ替えましたが、“Windows8.1”では作動せず困り果てました。
メーカーに問い合わせたら、最新バージョン Ver.3.55(b3480)
をダウンロード後インストールする必要があるというので指示
に従い、無事使えるようになりました。
 以前にも同様のことが多々ありました。

 “Windows8”の使い方ですが、電源を入れ、サインインすると
ると、タイルが並んだ「新しい操作画面」がでます。

20140302-1.jpg

 最近のタブレットに準じたのでしょうが使いらずらいこと!!!
初めて“Windows”に接した方は違和感がないのでしょうが???

 私は今まで Win3.1 から Win7 までずっと使い続けているので
ワープロ・表計算・写真や図形ソフトを並べて、コピー/貼り付け
等の作業をするので、今までのような「デスクトップ画面」にして
使っています。

20140302-2.jpg

 多分、業務として使っている方は、この「デスクトップ画面」に
して使っているのではないでしょうか???
 ユーザーから不満や批評があり、“Windows8”から“8.1”になり
ましたが、以前のようなスタートボタンが必要だと思います。

 企業などで日常業務で“Windows8 or 8.1”をお使いの方はどう
思われているのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0