SSブログ

ニートは約84万7千人 [子育て・教育]

 本日の新聞・TVのニュースによると
       「ニートは約84万7千人」 
と内閣府調査の結果が出ていた。
 15~34歳の独身若年層のうち仕事をせず、学生でもなく、職業訓
練もしていない無業者(ニート)が上記の数字だそうだ。

 中には仕事をしたくても見つからない者も含まれているようだが、何
事にも無気力・働かなくても生きていける日本という国も何かおかしい。
幾つになっても親のすねかじり。親も悩みながらもそれを認めてしまっ
ている現状もある。
 これが少子化などの原因の一端でもあるだろう。

 なぜこのような現象が起こってしまったのだろう。原因は社会の在り
方と子育て・教育にあると思う。

 ・お年玉やお小遣いなどをたくさん与えてしまう大人達。
 ・子どもが欲しいものを、すぐ与えたしまう親達。
 ・本来、子ども自身で乗り越えなくてはならない様々な壁・障害を、
  我が子かわいさから子どもに努力や我慢をさせずに、子どもが進む
  道を先回りして簡単に通れるようにしてしまう親。
 ・子どもが人に迷惑をかけても・失敗しても、開き直ってしまう親。
 ・子どもの興味や関心を利用してもうけようとする大人達

 こんな世の中だからこそ、しっかり親は我が子をみつめ、
学校は子どもの 「人間としての人づくり=人格形成」
           「自立した人間づくり」
を目指し、保護者・地域と力を合わせていかなければ、日本という国は
今後どのようになっていくのだろうか心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース