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理科ばなれと日本の将来 [子育て・教育]

 昨年末、自然科学系の学会・団体でつくる「理数系学会教育問題連絡会」
が、理科や算数・数学の授業時間を拡大し、質を向上させるよう中央教育審
議会に提言したとマスコミで報じられた。

 現在、日本の子供の学力は低下傾向にあり、「理数離れがさらに進む」と
戦後、国際社会の中で日本が発展してきた基盤が大きく崩れ、今後の日本の
あり方にも大きな影響を与えると心配である。

 資源の乏しい日本が、物づくりの工夫・研究により多くの科学技術が生み
出され、今日の技術立国になった。しかし、基礎研究の分野やを軽んじたり、
無駄を省く目先の効率のみにとらわれ、中国やインドなどの発展途上国に追
い抜かれるのはそう先のことではない。

 これらの問題は制度だけの改善だけでは解決できないだろう。
○子どもの生活のあり方
  おもちゃ1つをとっても高度の技術を持って創られコンピューターの組
 み込まれたおもちゃ。これでは子どもも遊びの中での工夫など到底無理な
 話である。子どもの成長にあった玩具の与え方・子ども同士の遊びも一考
 である。
○楽しい理科・算数の授業
  学校においては、「理科が楽しい。」「算数・数学がおもしろい」といっ
 た授業の工夫が必要である。しかし、小学校を例にとると理科やコンピュ
 ーターを教える教師が不足している。
  算数嫌いが多い中。多くの学校で少人数指導が取り入れられてきている。
 これも、十分な教師の数があるとは言えない。
○大学生・大学のあり方
  私もかって、理科教育を専攻してきた。その頃でも、大学の単位は実験・
 実技などは2時間分で1単位。自分の目標が定まらない学生・学歴のみ必
 要な学生にとっては、まさに時間の浪費なのかもしれない。
  現在、遊びに大学に行っている学生にとっては無駄な時間と考えるのも
 当然であろう。
  大学は学ぶところ、研究するところであることをもっと全面に出すことも
 必要であろう。
○・・・・

 日本人としての国際社会の中での『生き方』を社会全体で考えていかねば、
さらに厳しくなる国際情勢の中で存在感のない国になってしまうのではない
だろうか。


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